院内・設備のページ。千葉県柏市の歯科・歯医者なら、手賀の杜歯科医院

院内・設備

院内・設備 facilities

ご来院いただきましたら、まずは受付にお声がけください。
感染症予防対策のため、患者さんとの間にロールカーテンを設置しています。

待合室

明るく清潔感のある空間づくりを心がけています。くつろいでお過ごしください。
壁紙は抗菌仕様で清潔な環境を保っています。

キッズスペース

お子さん連れの方も通いやすいよう、キッズスペースを設置しました。退屈しがちなお子さんも、待ち時間を楽しくお過ごしいただけます。

カウンセリングルーム

お口に関するお悩みや、不安、ご希望をおうかがいいたします。プライバシーにも配慮した環境です。

診療室

診療台ごとにパーテーションでゆるやかに区切り、プライバシーに配慮しております。周囲を気にせず、落ち着いて治療を受けていただけます。

デンタルグッズ

院長が実際に使ってよかった、おすすめのデンタルグッズを用意しております。
気になるものがありましたら、スタッフまで気軽にお声がけください。

待合室
キッズスペース
カウンセリングルーム
診療室
デンタルグッズ

CT/デジタルレントゲン

歯科用CTは立体映像で歯の根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。
またデジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担の少ない検査が可能です。

滅菌器

それぞれの器具に適した滅菌器を使い分けることによって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。 お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

口腔内カメラ

小型のペンタイプの口腔内カメラは取り回しがいいので、さまざまな角度から歯の状態を自在に撮影できます。先端にはLEDライトがついているので、暗い箇所も明るく照らして、鮮明に撮影することが可能です。

説明用モニター

診療台ごとに大きなモニターを設置しています。モニターにはレントゲン、口腔内写真、説明用のアニメーションなどの資料を映し出し、視覚的な情報を交えながら説明を行っています。

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

緊急対応設備