無意識のうちに行う歯ぎしり・食いしばりが歯に与える影響とは?のページ。千葉県柏市の歯科・歯医者なら、手賀の杜歯科医院

柏市の歯科・歯医者【手賀の杜歯科医院】です。

ストレス社会といわれる昨今、歯ぎしり・食いしばりに悩む方が多く見受けられます。

無意識に行われる歯ぎしり・食いしばりですが、想像以上に歯などに与える影響が大きいといわれています。

そこで今回は、歯ぎしり・食いしばりの原因や、対処法であるマウスピースについ、詳しくご紹介します。

歯ぎしり・食いしばりの原因は?

はっきりとは解明されていませんが、歯ぎしり・食いしばりの原因は、ストレスであると考えられています。

以下のような所見がみられる場合、歯ぎしり・食いしばりを無意識のうちに行っている可能性があります。

・歯がすり減っている

・歯が欠けている

・歯の被せ物が外れる

・起床時に顎が疲れている

・いびきをかく

・眠りが浅い

また近年では、歯ぎしりなどが睡眠障害を引き起こすと考えられ、睡眠時無呼吸症候群レム睡眠行動障害などを併発している可能性も否定できません。

歯や顎を守るマウスピースの必要性

歯ぎしり・食いしばりは、想像以上に歯や顎にダメージを与えるものです。

負担がかかると歯が削れてしまったり、ひび割れ、破損してしまったりする恐れがあります。

また、顎や顎関節にも負担がかかり、顎に痛みが生じたり、お口が開けづらくなりこともあります。

そこで活用されるのが、歯ぎしり・食いしばり対策用のマウスピースです。

ナイトガードとも呼ばれ、弾力性のあるシリコンでできています。
歯ぎしり・食いしばりで加わる衝撃を分散させ、歯を守る役割があります。

マウスピースを装着することで、歯ぎしり・食いしばりから歯や顎を守ることができます。

当院のマウスピース製作

当院では、歯ぎしり・食いしばりに悩む患者さんにマウスピースでの対策をご提案し、オーダーメイドのマウスピースを製作いたします。

市販のマウスピースも販売されていますが、ご自身のお口に必ずフィットするものではありません。

就寝中ずっと装着するものなので、お口にフィットするオーダーメイドのマウスピースに勝るものはありません。

歯ぎしり・食いしばりから歯や顎を守るために、マウスピース製作をご検討ください。

マウスピース製作について>