虫歯・歯周病予防には定期検診が欠かせない?のページ。千葉県柏市の歯科・歯医者なら、手賀の杜歯科医院

虫歯・歯周病予防には定期検診が欠かせない?

虫歯や歯周病は、自宅でのブラッシングだけで予防できると思いますか?

適切な方法で歯磨きしていれば、虫歯・歯周病を予防することも難しくはありませんが、現状、そのような口腔ケアを行えていない人が大半を占めます。

それは成人の約8割が歯周病にかかっているという現実を見れば明白ですね。

そこで重要となるのが「定期検診・メンテナンス」です。

定期検診は単なる「健康診断」ではない?

歯科の定期検診は、その名称があまり良くないのが原因かもしれませんが、単なるお口の健康診断と思われる傾向にあります。

例えば、皆さんも毎年と学校や職場などで健康診断を受けるかと思いますが、その際わかるのは病気の有無であり、多くの人は結果を知っただけでいつも通りに過ごしていきますよね。

一方、歯科の定期検診は虫歯・歯周病の有無や進行度を調べることができるだけでなく、それらの病気の原因となる歯垢・歯石の除去、口腔環境を衛生的に保ちやすくなるブラッシング方法のレクチャーなども受けられるのです。

しかも、定期検診を受診するのは3ヶ月に1回程度なので、仮に虫歯・歯周病になったとしても、早期発見・早期治療が可能となります。

自己流の口腔ケアを過信しないで!

どんなに歯磨きが上手な方でも、染め出し試験を行えば磨き残しが見つかるものです。

とくに歯と歯の間の汚れは取り除きにくく、歯間ブラシやデンタルフロスの活用が欠かせません

そうした補助的清掃器具の正しい使い方も含め、定期検診でプロフェッショナルから学んでみませんか?

虫歯・歯周病は「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。

このように、虫歯や歯周病は誰がかかってもおかしくない病気であり、積極的な予防処置を受けることが重要です。

日本人が歯を失う原因第一位(歯周病)と第二位(虫歯)をしっかり予防したい方は、定期検診・メンテナンスに力を入れている手賀の杜歯科医院までご連絡ください。

小さなお子さんからお年寄りまで、幅広い患者さんが通っているアットホームな歯医者さんです。

優しい院長とスタッフが皆さんのお口の健康をお守りします。